Open!YAMAnDA -2ページ目

Open!YAMAnDA

Yes!No Plan!

大きくなったねぇ。子供の成長は本当に早い。

この間産まれたと思ったら、もう幼稚園ですか・・・こっちもオッサン化

するわけだこりゃ。ということで本日はお休みを頂き、入園式に出席。


Open!YAMAnDA-1

リホンダ、おめでとう。

お友達をたくさん作ってね。一生付き合っていけるようなお友達に

出会えたら素敵だね。元気に過ごせる幼稚園生活になることを親

として切に願います。


Open!YAMAnDA-2
せっかくもらった式次第をグシャグシャにしちゃったエーちゃん

何だかんだで式の間はおとなしくしてくれていました、えらーい。

君もそのうち入園か。感慨深いなぁ。


Open!YAMAnDA-3
今日は記念撮影や!

エーちゃんは泣きながらも最近ポーズをとってくれますです。

リホンダいい笑顔だ。


Open!YAMAnDA-4
今日は五月人形も出しましたー。

夜はお祝いとかじゃなかったけど、みんなで鍋を囲んで一家団欒。

明日からまた頑張りまっかー。



先程、東北地方を震源とする大きめの余震がありました。。まだまだ

予断を許さない状況ですね。。我が家もかなりゆれました。子供たち

が起きなくてよかった。。。怖がっちゃうから。。


引き続き注意が必要なようです。我が家も気をつけます。


3月後半だというのに雪は降るは、リホンダはまだ雛祭りだわで。。


計画停電で早く帰ったので、リホンダとお風呂に入りました、ずっと

お雛様の歌を唄っておりました。上手なんだけどさぁ。。。


リホンダ:明かりをつけましょボンボリにー♪

ヤマンダ:りほちゃん、もうお雛様とっくに終わったよ~(笑)

リホンダ:お花をあげましょ桃の花~♪

ヤマンダ:あはは、上手だねー


(そして2番に突入)


リホンダ:おだいりさーまと♪おひなさまー♪

         ふーたりならんで、スガシカオー♪


Open!YAMAnDA-スガシカオ  Open!YAMAnDA-スガシカオ

すまし顔のスガシカオ。

こんな感じでいいですか。


という事で今もまだ雪が降ってる。

明日も気温が下がったままなら計画停電も実施されることでしょう。

ま、やるしかないす。いま自分にできる事、一生懸命やりましょう。



彼は生き、避難できているという情報が入りました。

まだ本人とは直接話は出来ていませんが、どれだけ安堵したことか。
彼の家族が無事か、そもそも彼がどこにいるのかもわかりません。

携帯もメールも繋がらず、ネット上の情報もなく、被災相談ダイヤル
も一切繋がらず、大学の名簿にあった住所はすでに移転済みで、完全
に八方ふさがりかと思っていたところ、救ってくれたのは何とmixi。
彼の出身高校のコミュにアタックしました。即レスでした。
彼の後輩からコンタクトがあったのです。そこからは横展開でした。
すぐに情報が集まり陸前高田にいたものの、避難できていると。。。
間もなく携帯が復旧するらしく、そうなったら話ができるようになる
かもしれない。いまはじっとそれを待ちます。

被災した彼、彼の家族にできることをしていきたい。
それが物資なのか融資なのかわからないが、私たちに出来ることも
限られます。でもそれをすべき事態であることは事実だと考えます。

今回、情報をくれた恩人のBlogです。
(HAMAさんというシンガーソングライターの方でした)
http://ameblo.jp/hama56/

被災地の惨憺たる状況がリアルに描かれています。
特に3/17の日記はある程度の覚悟がないと読めないです。

まずはご報告まで。
私のことを心配してくれた皆さん。ありがとうございました。

シンゴ。大学の剣道部の同士。

同じ釜の飯を食い、剣道部復興にともに戦った無二の戦友・親友です。


どんだけ貴方に助けられた事か。その明るいキャラクターで主将である

私を影で何度も支えてくれました。


絶対に助かっていて欲しい。


もう我が家に来てくれてから4年以上経つんですね。

http://ameblo.jp/yamanda/entry-10016854977.html

みんなが連絡を待っています。私もとにかく連絡をとる手段を探します。


陸前高田エリアの安否確認の情報をお持ちの方、是非提供ください。

ファミリー全員無事です。


交通機関は完全マヒ、余震が続いています。まだ会社で待機中です。

早く帰って家族の顔が見たいです。

非常に大きな被害が出ており本当に心が痛みます。

恐怖としか言いようのない、尋常ではない揺れを体験しました。

あの光景が頭を離れません。


岩手の友人の安否が気がかりでなりません。。

特に東北地方には亡くなられた方が多数いらっしゃるとニュース

で見ています。心からお悔み申し上げます。





ここ数年おとなしくしているが、実は海を見るのが大好き。見るだけでいい。

なので時々パワー不足に陥るとそれを補いたくなり、海を見たくなる。

横浜の港でもいいんだけど、やっぱり逗子や葉山あたりが一番です。


Open!YAMAnDA-秋谷1

大好きな南葉山(と言われたりするが横須賀市の)秋谷です。

土曜日はユリンダが表参道のサロンにお出かけ。リホンダも着いて行った

のでエーちゃんと二人きり。なので海を見に行きました。エーちゃん初の海。


Open!YAMAnDA-秋谷2
この季節、このあたりの海は本当にきれい。


Open!YAMAnDA-秋谷3
この透明度、すてきじゃ。


Open!YAMAnDA-秋谷4
この透き通る海越しの富士山。この時期だけの宝物。

(そろそろカメラの掃除しないといろいろ写り込むな・・・)


Open!YAMAnDA-秋谷5
エーちゃんはずーっとフラフラ、ウロウロと浜辺を散策。

すべてが新鮮だったのでしょう、さすがに一人で磯に行こうと

していたのは止めたけど。また連れて来るからね~


その後は二人でジョナサンにいってアンパンマンランチを食べて

ヤマンバ邸経由で帰りました。なかなか充実した一日でした。



そして日曜日は、相模原にある麻溝公園にオニギリ持参でお出かけ。

なんかすごい混んでた・・・みんな考える事は一緒なのやろか。


Open!YAMAnDA-麻溝1
リホンダ。楽しいか!でも鼻の頭に芝がついとる。。。。


Open!YAMAnDA-麻溝2
すごい菜の花。ミツバチもすごい数いたけどね。

あたりはもうすっかり春が近づいていました。


Open!YAMAnDA-麻溝3
なんだか二人仲良く遊んでました。ここは遊具もたくさんあって

子供には最高みたい。でも花粉的には最低でした・・・

鼻水が今も止まらん!!!何とかしておくれぇ・・・



   ★★★ 本日のユリンダ語録 ★★★


    この↑の写真の遊具を見て一言。


       「ほら、あの家みたいなハウス」


    さすがっす。リンゴみたいなApple!牛乳みたいなMilk!


日曜日。相模湖にあるプレジャーフォレストに行ってきました。

ここには人工雪で遊べるコーナーがあって今回はそれ目当て。

Open!YAMAnDA-1
えーちゃんざくざく。かわいいねぇ。

リホンダもソリ遊びでスブ濡れ!でもこのミニゲレンデの脇には

杉林。。。くしゃみと鼻水が止まらんかった。つらかったよぅ・・・・


Open!YAMAnDA-2
エーちゃん「あー!!!ママー!ああー!」

(訳:お母さん、私もそのメリーゴーランドに乗せてください。)


その後は遊園地で豪遊。豪遊!?いろんなアトラクションに20回

以上乗りました。フリーパス買ってよかった。。。


Open!YAMAnDA-3
ということでまもなく雛祭り。卵の殻を使って雛人形をつくるという

体験教室に参加。真剣なリホンダさん。


Open!YAMAnDA-4
ううん。上手にでけたのぅ。右の方はやや個性的ですが。


Open!YAMAnDA-5
最後の最後までいろんな乗り物に乗り続けたリホンダ。

この笑顔、priceless。



今日のおまけ 「蟹の歌」 作詞/作曲:リホンダ


カニッ♪カニッ♪

カニッ♪カニッ♪


泳いでるー 泳いでるー 密かに泳いでるーー♪

遊んでるー 遊んでるー みんなで遊んでる、ドンドン!


カニッ♪カニッ♪

カニッ♪カニッ♪


かさんでるー かさんでるー♪



との事です。

カニは人知れず密かに泳いで仲間と遊ぶのか。。。

そしてこの「ドンドン!」はもちろん声で言ってる。

「かさんでる」はたぶん「挟んでる」の間違い。

チョキチョキしてるって、、、こと。たぶん。





気になっていたfacebook。
もんださんの最後のひと押しで昨日開始しました。

$Open!YAMAnDA-FB

もろもろのデバイスから顔本します。
お友達から始めませんか?なんつってー。

twitterあんまし盛り上がらないんだよね。
こっちの方が面白そうだ。

只今研究中です。

高校生の時は大雪が降ると電車が止まり部活が無くなる!という好循環。

大人になると仕事が止まった分だけとんでもない悪循環が起こる。

これは非常に大きな違いである。


で。。。。最悪レベルの大雪に遭遇。ホーム沿いのヤマンダ邸から撮影。


Open!YAMAnDA-駅の大雪

えっ。


Open!YAMAnDA-大雪2

はぁっ?


勘弁してくださいまし。でも今は雪見酒しながらBlogをUpdate。

たまにはいいもんだ。でも明日の朝が何より不安。

頼むぜ、相鉄、京急、ORL。止まるなよ。絶対に。



お雛様を出した。


Open!YAMAnDA-おひなさま

もうこんな季節ですか。

時が経つのは早いものです。本当に・・・

子供たちは相変わらず元気だし、意味わかんない行動や言動を重ね

つつ、すくすくと育っています。こんなお雛様や五月の節句に掛ける親

の切なる願いなんかが伝わっていると信じ、粛々と箱から出して設置。


気がつくとエーちゃんが「あー!ふぉー!」と言いながらまさに雛人形

が入っている箱を太鼓代わりに乱れ打ち。

ま。。もう好きにしてください・・・


あ、明日はバレンタインじゃん。マメさん、今年も負けませんよ!!